美容のためのレーザー脱毛が安全な理由を知っておこう

美容施術の一環として医療脱毛を行う際には医療の現場で実際に使われているレーザー機器を使用して体毛の処理を進めていきます。

この機器は威力が強い光を利用していますので、肌に対して照射すると体毛に対して強い熱エネルギーを発揮することができるようになっています。



そもそも、なぜそれほど威力の強いレーザー機器を安全に利用することができるのでしょうか。一般的に、光の波長を利用した機器に関してはその光の波長を変化させることによって都合の良い機器を作ることができるようになっています。例えば、脱毛処理を行う際には体毛を処理することを目的としてレーザーを照射しなければならないので、体毛に対してのみしか反応しない特殊な波長を利用するわけです。
実際に、こうして照射されたレーザーは直接肌にあたったとしても大きなダメージにはならないようになっていますので、非常に安全に体毛を処理していくことが可能です。一方で、光を利用した機器に関してはレーザーだけではなく一般市場でも購入することができる光脱毛の機器があります。



美容のための光脱毛も原理的にはレーザーと全く一緒なのですが、光の場合は照射範囲を拡大することによって広範囲に体毛の処理ができます。

また、美容の際に素人が使うことを想定していますので、範囲を広げて威力を抑えることによって、素人であっても怪我をすることなく安全に利用できるように配慮されています。



そのため、レーザーと光の体毛処理はそれぞれ異なっているわけです。